つまらないバイク通勤も少しの時間とお金で非日常を味わえるんだよって話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今日は小さなバイクの楽しさが見つかったので忘れないようポエム書いておきます。

バイクはツーリングの為にある?

僕は原則バイクに月一でしか乗らないように決めています。

バイクに火を入れる機会はなかなかありませんが、その分月一のツーリングが楽しみで楽しみで、毎回何をしようかなぁとわくわくしながら予定を決めるんです。

…要するに、バイクはツーリングやオフロード遊びの道具なのです。もちろんカスタムして自己表現をしたり洗車やメンテナンスする作業に向き合う事もバイクと過ごす大事な時間ですが、全てはツーリングをするため。

そう思っていました。

バイクでの通勤は楽しくない?

バイクでの通勤は過去に経験しており、結果「バイクに良くなく、楽しくない」となりました。

バイクでの市街地通勤が全然面白くなかった話

信号待ちも多いですし690ccのシングルエンジンには優しくない。それに道路の流れも慣れが必要ですし事故の可能性も高く、時間に追われてバイク運転するのは精神衛生上かなり悪いです。

しかし、、、

一日だけバイク通勤する事に

先週末にお仕事で品川へ行く必要がありバイクで行くことにしたのです。

到着しなくてはいけない時間はなんと 05:00…AMです。

そして電車の時間ギリギリだったのと駅から少し離れていたのでバイクで行くことにしたのです。早朝なら渋滞はないですし、早めに現着してゆっくりバイク眺めるのはアリかなぁと。

…ということで出発!

f:id:botti_bk:20170321125410j:image
流石にちょっとさむい

15分ほど撮影会だぜ

現地近くに到着すると良さげなスポットがあることを発見!

写真を撮影するのによさげなスポットです。

f:id:botti_bk:20170321125346j:image
デデン

カメラは流石にきついですが三脚だけでも持って来ればよかった。

f:id:botti_bk:20170321125444j:image
桟橋もあった雰囲気出てます

近くにイルミネーションもあったりで自然(?)照明が結構あるので結構いい写真が撮影できるのでは!?

f:id:botti_bk:20170321125622j:image
いい・・・

f:id:botti_bk:20170321125523j:image
デンデデン!

とりあえずGoProとiPhoneでパシャパシャしながら15分程撮影したりしていました。丁度日の出というか夜明け前の曙というか濃い青が徐々に薄くなってくるのが印象的でした。調べたらブルーモーメント、なんて呼ばれているようですね。

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

Wikipedia “ブルーモーメント” より

f:id:botti_bk:20170321125504j:image
ブルーモーメントいいぞ

f:id:botti_bk:20170321125650j:image
桟橋もいい感じでこの時間なら人通りはないのでチャンスかな

シャッタースピードが短いのでノイズが乗ってますね・・三脚使ってガッツリ取りたいものです。

f:id:botti_bk:20170321125714j:image
縦長ドン!

楽しい…

仕事終了したぞ

なんやかんや仕事が終了したのは07:00頃。

f:id:botti_bk:20170321125749j:image
もう朝ですね

近くにはさわやかランナーが走っていたりととってもすがすがしい朝でした。

お腹が空いていたので近くのコンビニでご飯にしようと思いおもむろにスマフォをいじっていると、「あるアイディア」が。

せっかくだし美味しい朝ごはんが食べたい

早く帰ってイクメンとしての役割を全うするべきでしたが、朝07:00にバイクでどこへでも行ける状況なんてなかなかあるものではありません。(大げさ)

嫁には申し訳ないが三連休の一日の午前中くらいいいかな、と思い「ワレ1000(ひとまるまるまる)マデニハ帰艦スルモノナリ」とメッセージを入れ、どこかで優雅に朝ごはんを食べることにしたのでした。

行きたかったアメリカンハンバーガー

本当はここに行きたかったんです。

www.asclassics.com

ASクラッシックスダイナー。駒沢本店と六本木にあります。自宅に向かうなら駒沢がねらい目。

f:id:botti_bk:20170321111436p:plain
メニュー

この早朝からの知的労働やバイク運転によって消耗したエンジン(身体)にたっぷりとオイル(油)を染み込ませてやりたい!!!

しかし残念ながらお店は09:00 OPEN。

バイクでまっすぐ行けば30分で到着してしまうので1.5時間も待たなければいけません。ひとまるまるまる帰艦ミッションも失敗となり散々な結果になることでしょう。なによりお腹が限界です。

2-3回程スマフォのWebブラウザを閉じたり開いたりしてOPENの時間が変わらないかを確認してもダメだった為あきらめることに。バーガー残念・・・。

前から行ってみたかったお店に行くことに

前から気になっており、行ってみたかったお店がありました。

それが、、

まちのパーラー!!

「まちのパーラー」というお店のパン屋さん兼カフェです。

f:id:botti_bk:20170321112454p:plain
画像検索結果はこんな感じ

この店は練馬区の小竹向原という駅の近くで、閑静な住宅街に経っているオシャレで静かな場所にあります。この記事が良くまとまっていました。写真もきれいです。

icotto.jp

もともと気になっていたのですが、あの有名な”孤独のグルメ”で出てきたので知名度がグンと上がってしまったのです。

www.gurum.biz

油は少な目ですが逆に加工物無しのオーガニックフードで身体をメンテナンスするのもまた良いかと思ったのです。

お店は07:30オープンだった

品川からなら40程で到着するのでちょうどいい!

という事で・・・

f:id:botti_bk:20170321125814j:image
ついたで

07:45にお店に到着!車の駐車場は無いですが路駐していても問題なさそうな車幅でした。

自転車の駐輪場は3列程と十分な広さが。バイクも置けそうですが邪魔になったら悪いので路駐する事に。お店がガラス張りなのでホモコップがきたらすぐにわかりますので不安はない。

f:id:botti_bk:20170321125834j:image
保育園に併設されてます

お店に入ると既にウエイティングで4組程いらっしゃいました。僕も名前を伝えて渡された文字だけのメニューを眺めたりするうちに店員さんがやってきて、先にオーダー。僕が呼ばれた頃には、さらに4組ほどが待っている状態でした。

ちなみに客層は子連れが2組。あとは女の子二人組が沢山。あとは読書しながら静かに待っている女性一人も多かった。みんなカフェめぐりとかしてそう(偏見)な感じ。そこにGrenzgaengerのパーカーを着たイキりオフメットを手にもつ僕がいるというカオスな状態。

f:id:botti_bk:20170306112504j:plain
オーガニック最高!!

この日は流石に「もしかしてぼっちバイカーさんですか」とは声かけられなかったですね←

にゅうてん!

08:00過ぎくらいには席に着けました。このタイミングで第一陣のお客さんがぞろぞろお会計ラッシュが続き、僕のうしろの人たちもほぼ同じタイミングで席につけてました。

このお店に行くなら朝一か08:15頃がよいかも!

という事で・・・

f:id:botti_bk:20170321125858j:image
デデンドン!

一品だけじゃ足りないくらいお腹が空いていたので、「キッシュのサラダ+ドリンクセット(800円くらい?)」と「4種類のパンが楽しめるパンセット(580円)」の二つをオーダー。キッシュはホウレンソウの定番ではなく季節のキッシュである「塩豚のキッシュ
」にしました。パンはお任せ。ドリンクは”ラテ マッキャート”!

もともとキッシュは狙っていたのですがパンもたくさん食べたくなってしまってちょっと奮発。結果思った以上にパンが多くてお腹いっぱい食べれましたね。1500円弱くらいですがかなり大満足で優雅な朝食でした。

パン屋さんなのでパンも持ち帰りで購入できますし、キッシュも520円で販売されていました。4種類のパンの中でも僕がおいしいと感じた「チーズリュスティック」と「胡桃と無花果のコンプレ」と店内で選ばなかったホウレンソウのキッシュを嫁のお土産として購入。

自宅からバイクで数十分圏内なのになんだかツーリングした気分にもなれて非日常を感じることが出来ましたし、思い立ったらいつもと違う事をやってみるもんだなぁと、ラテ マッキャートを頂きながら思ったりするのでした。

f:id:botti_bk:20170321125947j:image
お土産も買ってホクホク

周りは閑静な住宅街なのでバイクで行くときは最大限配慮した方が良さそう。お店にクレームが来てバイカー禁止とかなったら悲C。

つまらないバイク通勤も少しの時間とお金で非日常を味わえる

お金も時間もかかりますが、こうやってちょっとした寄り道をすると、ツーリングしなくてもバイクを通じて楽しむことができるなぁと感じました。

ツーリングに行けないけど朝ちょっと早起きしてちょっとお金を出すことで優雅で非日常を味わえるのもいいなぁって。

いつだかのはてなブロガーツーリングのアンケートで、目的地「東京」にも何票か入っていましたが、こうやって朝集まってバイク談義しながらワイワイ盛り上がり、解散。なんていうのをやっても楽しいのかなぁと思ったり。

f:id:botti_bk:20170321130015j:image
早朝ブルーモーメント撮影会とかどう?

勿論ちょっと離れた場所まで軽く走って朝食食べてとんぼ返り、というのも悪くないですね。一日ガッツリじゃないバイクとの付き合いというのも最高に楽しいんだからバイクって不思議。

いつかモーニングバーガーをリベンジしたいのです

ところは今回行けなかったアメリカンダイナーでハンバーガー食べたいです。

clicccar.com

食べたくない?

ブルーモーメントツーリング、もやってみたいですね。

こんな感じ。

created by Rinker
ぴあ
¥2,090 (2020/02/18 16:00:14時点 Amazon調べ-詳細)
最新記事を読む
広告
Secured By miniOrange